みそみそりんりんblog

勉強したことを書いていきます

WSLgを使ってwindows terminal上では文字化けするサーバーの文字を解読する

windows terminal使ってますか?euc-jpとかのサーバーに入って文字化けに悩まされていませんか?
そんなときにはteratermとか使ってたんですけど、windowsじゃなくwslのほうからsshで入りたくなることもありますよね?
なんと今のwslはguiに対応しているのでlinuxのterminal emulatorが使えてしまいます。つまりわざわざgitbashとかを使う必要はないということです。linux側に入ってるソフトをわざわざwindows側に入れなおして環境を無駄に汚す必要はありません。
wslのubuntuから以下をたたけばOKです

sudo apt install xfce4-terminal
xfce4-terminal &

これでlinux側でターミナルが起動できるので設定から好きな文字コードに変更してxfce4-terminalを再起動すれば文字化けともおさらばです。
そもそもwindows terminalが文字コードの変更に対応してくれていればこんな手間をかけずに済むのですが…というか文字コード難しすぎるので全部utf8にしてくれ

参考

zenn.dev